SSブログ

またまたゲーム購入 [新ゲーム]

やる時間がないというのに、またまた二つほど購入。

GMT「1805 Sea of Glory」は日本語付なので衝動買い。
興味はあったが、システムが特別のようなので買うのは控えていた。
1805年の英国と仏・スペイン連合軍の海軍作戦を争うゲーム。
艦隊を「積み木」で表すのだが、戦列艦などのユニットは別にあり、海戦になると戦闘に出すらしい。
写真は中身を広げたところ。マップは欧州周辺のほか、カリブ海まである。仏艦隊がはるばるカリブ海まで行き、大したこともせず帰ってきたのも再現するようだ。
DSCF0632.JPG

World at War #24「セダン」はサイトのプレビューで見て前から欲しかったもの。日本語付ではなかったが、ほしいので買ってしまった。帰って開けてみると、予想より規模が大きい。クライスト装甲集団の行動をやるらしい。しかしフランス戦なら、そこだけやればいいという気もする。
下の写真はマップとカウンターシートのほか、本誌の戦況図のページを広げた。装甲師団1個ずつの移動経路が記されている。が、各地点の日付が書いていないのが残念。ゲームで何ターンにどこまで行っているというのが比較できない。
これとカウンターシートを見比べると、 4個装甲軍団のうち、南の二つだけが出てくるようだ。
DSCF0633.JPG

また下の写真はカウンターシートを拡大したもの。両軍とも端に軍団のナンバーが書いてある。
軍団ごとに行動するシステムのようだ。
DSCF0634.JPG

ルールは英文で11ページ。さほど多くはないが、日本語訳ができれば欲しいところだ。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

y.nakano

ウォーゲームは絶版が頻繁にあるので、買いたいモノは買ったほうが良いと自分では思っています。私も作戦級をいろいろ当たっていこうと思っています。
by y.nakano (2013-09-28 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。