SSブログ

「アークティック・コンボイ」ソロプレー(4-最終回) [古いゲーム]

16ターン。全て夜。
天候は北から雨、スコール、曇り。
ティルピッツ艦隊は敵船団のすぐそばにいるのだが、夜でかつスコールのため発見できず。その代わりマップ上からは消える。
アイスランド方面では、ASW艦隊は対潜掃討に失敗。逆にドイツ潜水艦がこの艦隊を発見するが、攻撃には至らず。

17ターン。まだ全て夜。
天候は北から雨、曇り、雨。
連合軍はASW艦隊を増やすことにする。対潜掃討はその艦隊が通った場所に敵潜がいないと発見できないので、索敵範囲が狭いからだ。DD5隻を割く余裕がないので、戦艦部隊からDD1隻の艦隊を二つ作ることにする。対潜掃討の修正はないが、数で勝負。
ティルピッツ艦隊は敵船団のすぐそばにいるのだが、また接触できず。夜は難しいか。
※なお、襲撃艦隊は迎撃艦隊の+1の修正があるとして接触判定をしている。
アイルランド方面では、ついにUボートがムルマンスク・コンボイを発見。攻撃には至らないが、やっと主役が表に出てきた。

18ターン。北と中央で四日目の夜が明ける。
天候は北から曇り、晴れ、雨。夜明けとともに晴れたので、戦闘が予想される。

※と、ここまでやって大変な間違いに気づいた。セットアップで本国艦隊はスカパ・フロー(AN13)に配置されるべきところ、間違えてアイスランドに配置していた。これは戦艦1空母1重巡1駆逐艦6から成る部隊で、このうち空母1駆逐艦5を分けてASWをしている。つまり、状況が全然違ってくるので、このプレーはここまでとする。
重要な艦隊のセットアップ位置を間違えるとは大変なミス。
今回はこのゲームの練習ということで、ここまでとする。
DSCF8850.JPG
DSCF8851.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。