SSブログ

「ブレイズン・チャリオット」(MMP)シナリオのソロプレー(4) [新ゲーム]

シナリオ5.2終了。結局枢軸の負け。
DSCF8305.JPG
DSCF8306.JPG

トブルク外郭陣地を超えて一時はトブルクにも迫ったが、結局目標ヘクスを1つも取れず。明らかに力不足。アリエテは駒が少ないし、ドイツの2個師団は大隊や戦車隊のステップが少ない。消耗した状態では無理。
ただ、トブルクを射撃ZOCに入れる機会があったので、それをやって英軍の補給を一時的にも妨害すべきだったか。それをすると第5軽師団の戦車が絶対に全滅するので一時的で効果があるのか疑問だし、味方の方に復帰できそうだったのでやめたのだが。

しかしゲームの習得はできた。ワイヤーとか、要塞線とか。ワジやエスカーパメントなどは北アフリカ特有の地形で、特徴がある。特に後者は道路がないと通れなくて地形障害としては強力。

次は1マップでヘル・ファイア峠が出るシナリオ5.5「バトルアックス作戦」をやる。クルセーダーの前の作戦。今度は英軍が攻撃側になる。

セットアップ
DSCF8307.JPG
DSCF8308.JPG
DSCF8309.JPG

さすがに1マップは広い。しかし英軍もフル戦力ではなく、自動車化歩兵には2ステップの中隊も多い。3ターンシナリオで補充がないので、死んだ駒は帰ってこない。

※なお、このシナリオでは第4インド旅団の1個大隊が本隊との間が崖地形で遮られているので、そのままでは連絡線がつかない。それはいくらなんでもひどいだろうと、連絡線はつくものとしてプレーした。これも後日エラッタが出ていたことを確認。補給源に連絡線がつけば、セイフパスはあるものとするとのこと。

シナリオ5.5開始
英軍は第7、次いで第4機構旅団と動かしたが、敵を駆逐することができず。ドイツ第15装甲師団の反撃を受けて、第4は撃退され、戦線の穴も塞がれた。しかし第4インド旅団のヘル・ファイア峠への攻撃が成功し、これを奪取した。

※枢軸は最初の手番で峠のイタリア軍を強化すべきだったか。少しサイの目が英軍側によければ取られてしまう。防御修正が+3あってもダブル目標マーカーになった場合相手の修正は+5になるので、攻撃側が有利。なので「1ヘクスに2ユニット」修正も必要か。
DSCF8310.JPG
DSCF8311.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「ブレイズン・チャリオット」(MMP)シナリオのソロプレー(3) [新ゲーム]

シナリオ5.2再開
3ターン、英18旅団から。敵中に孤立した1個大隊があったが、南の敵がまだ戦線を閉めていなかったので、移動モードの8移動力でなんとか味方方面に収容。こういう細かい動きができるのが、このシナリオ、このゲームの面白さだろう。旅団・連隊レベルのゲームではトブルク要塞地帯は1ヘクスかその隣までくらいしかないので、こうはいかない。

残りはイタリア歩兵2個師団。いずれもスナフに-3修正があるせいでパーシャルしかいかないし、第2活性化もサイの目6以上必要では無理なので、ワイヤー線に取りついただけ。何カ所かブリーチする。

※やっと出てきた。このシナリオで特徴的なのは、このワイヤーとブリーチ。トブルク要塞地帯は何重もの鉄条網で防御されているので、進むのにはそれに穴をあけないといけない。これが「ブリーチ」。歩兵が通常攻撃面でその隣で移動を終了すれば、鉄条網ヘクスサイドに穴をあけられる。装軌車両部隊は鉄条網を「押しつぶして」ヘクスサイドの向こうまで行くことはできるが、穴はあけられない。普通に通るにはブリーチすることが必要。
なんとこれは両軍同じなので、英軍も要塞地帯内を移動するには鉄条網の無い所をうまく使わないといけない。
DSCF8301.JPG

4ターン。先行は枢軸。敵の南にいるアリエテから活性化。2回活性化し、敵を二つ退却させた。
DSCF8302.JPG

※ドイツ第5軽師団の工兵隊について、裏も表も矢印がないので、エラッタがあるかと思ったが、MMPにもBGGにもなし。皆、当然あるものとしてプレーしているのか。
←※これは、どちらの面でも攻撃できないのは変なので、ずっと気になっていたが、エラッタが2019年6月3日付で出ていたと後日知った。移動力の少ない面には矢印があるとのこと。

4ターン
ヘクス818で包囲され、セイフパスがなかった独5軽師団の戦車隊は、斜め左下に蹂躙攻撃をかけると、これが1ステップしかなく除去に成功。そしてヘクス1017に対する師団上げての攻撃は、ここを守る英18旅団がさきほどの反撃で準備防御でなくなっていて、重要地形でもなかったため、負けて退却。結果、戦車隊への連絡は回復した。実に劇的。これが面白い。
DSCF8304.JPG
DSCF8303.JPG

しかし枢軸側は勝利条件ヘクスは一つも取れておらず、あと1ターンでは結局トブルク攻略失敗で、5個師団の枢軸軍は退却することになるかも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。