「スターリングラード'42」キャンペーン・シナリオ(3-終了) [新ゲーム]
12月29日は6時に起きて続き。
[7ターン終了時]
[8ターン終了時]
[9ターン終了時]
[10ターン終了時]
[11ターン終了時]
11ターンで、午後6時も過ぎ、ソ連軍がかなりやられたので、終わり。Oは一人でソ連軍をプレーして大変だった。
ロストフもスターリングラードも、状況は史実より早い。
ロストフは1ターンの要塞線からの後退と、最初の都市攻撃に対してDDに失敗したのが原因だが、スターリングラードはそもそも補給ルールが楽だからではないのか。そのあたりがこのゲームに対するダメ出しの原因にならなければいいが。
[7ターン終了時]
[8ターン終了時]
[9ターン終了時]
[10ターン終了時]
[11ターン終了時]
11ターンで、午後6時も過ぎ、ソ連軍がかなりやられたので、終わり。Oは一人でソ連軍をプレーして大変だった。
ロストフもスターリングラードも、状況は史実より早い。
ロストフは1ターンの要塞線からの後退と、最初の都市攻撃に対してDDに失敗したのが原因だが、スターリングラードはそもそも補給ルールが楽だからではないのか。そのあたりがこのゲームに対するダメ出しの原因にならなければいいが。
「スターリングラード'42」キャンペーン・シナリオ(2) [新ゲーム]
「スターリングラード'42」キャンペーン・シナリオ(1) [新ゲーム]
年末休みを利用して、3人でプレー。
セットアップはこんな感じ。
12月27日夜からまず二人で開始。Oがソ連をやるというので、私が枢軸。ならば、私が第1プレーヤーなので、彼が来る前に一人で始めることにする。
メールのやりとりで、使用する上級ルールは離脱と競合都市だけにした。
夕食を挟んで、初期フェィズと移動を済ます。最初はやはり、自動DSできるところはなく、それどころか2-1の低オッズの所も。このゲームは退却すると混乱かフルリトリートになるので、損害を吸収する歩兵がいて、勝てる可能性があれば攻撃すべきだ。
8時に移動と戦闘比計算・表示が終了。表示はサイコロで9か所。最高でも5-1。やはり要塞線は強い。
9時半、Oが来て、枢軸の攻撃を解決。サイの目がばらつき、いろいろ。南の2-1でA1/D1が出て、相手が退却したのが成果か。
ソ連軍は、戦線の立て直し、攻撃、離脱はなし。
写真は1ターン終了時の状況。
セットアップはこんな感じ。
12月27日夜からまず二人で開始。Oがソ連をやるというので、私が枢軸。ならば、私が第1プレーヤーなので、彼が来る前に一人で始めることにする。
メールのやりとりで、使用する上級ルールは離脱と競合都市だけにした。
夕食を挟んで、初期フェィズと移動を済ます。最初はやはり、自動DSできるところはなく、それどころか2-1の低オッズの所も。このゲームは退却すると混乱かフルリトリートになるので、損害を吸収する歩兵がいて、勝てる可能性があれば攻撃すべきだ。
8時に移動と戦闘比計算・表示が終了。表示はサイコロで9か所。最高でも5-1。やはり要塞線は強い。
9時半、Oが来て、枢軸の攻撃を解決。サイの目がばらつき、いろいろ。南の2-1でA1/D1が出て、相手が退却したのが成果か。
ソ連軍は、戦線の立て直し、攻撃、離脱はなし。
写真は1ターン終了時の状況。