SSブログ

「アークティック・コンボイ」ソロプレー(1) [古いゲーム]

 「アークティック・コンボイ」(アバランチ・プレス)ゲーム開始。艦艇ユニットは切らずに、必要に応じて切ることにする。
 シナリオは作戦シナリオの2番目「First Sortie」。時は1942年3月で、アイスランドとムルマンスクからそれぞれ連合軍の船団が発進し、これに対してドイツのポケット戦艦シェーアと駆逐艦1隻の部隊がまず出撃。敵船団を発見すると戦艦ティルピッツを主力とする部隊がさらに出撃する。
 また海上にはすでに双方の潜水艦が展開している。
 3月なので海上にはまだ流氷があり、青と赤のプラスチック棒で表示される線より北は砕氷艦なしでは船は入れない。

 7ターン、Bodo北西6ゾーンの地点でドイツのポケット戦艦が英軍の潜水艦に発見されて雷撃を受け、4船体損害。しかも接触が続いているのでダミーも出せない。速度が1+に落ちる。これは連合軍の船団と同じ速度だ。
※出航してすぐダミーを出すべきだったが、当初、ダミー・ルールはゲーム特別ルールだと誤解していた。本当は基本ルールの選択ルールなので、全てのゲームで使用可能。

 8ターン。ついにムルマンスクからのコンボイが発見される。これでティルピッツの艦隊がリリースされるので、これをもっと重点的に索敵すべきだった。攻撃隊としてHe111h6x2が向かう。発見にも成功。しかし命中1、損害3だけだったので、3隻の輸送船に1発ずつ当てておしまい。戦果は今一。
DSCF8842tm.jpg
DSCF8844.JPG
DSCF8843.JPG

まだシナリオの二日目なので、船団はそれぞれアイスランドとムルマンスクの近くだが、すでにいくつか損害が出ている。なかなか面白い。海戦を、空も潜水艦も含めてシミュレートするのは結構面倒だが、なかなか良くできているのではないだろうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。