SSブログ

気仙沼の「4重橋」 [旅行]

復興工事が続く宮城県気仙沼の最近の状況です。
護岸工事が行われている大川の堤防の上から、こんな風景が見えます。(撮影場所は工事済の所)

手前から、道路橋、BRT橋、建設中の気仙沼湾横断道路、対岸の大島大橋の4つの橋が重なって見えます。
DSCF8593-4重橋.jpg
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

八王子城跡探訪-続き [旅行]

平地まで下りて、管理センターの手洗いで汚れた手を洗ってから、御主殿・曳橋方面へ。平坦地がこれほど楽とは。しかし肝心の曳橋が通行止めで、大手門跡から古道・曳橋を経て御主殿というメインルートが使えず、残念。
昔なら川の中のだろうという道を進み、下から曳橋を見上げる。
DSCF1121.JPG

その先にも道があるので行ってみる。ゲームでは、曳橋が落ちた後に西からまわる精鋭部隊のみ通れるルートがあるので、狭い道がないかと思ったが、道は西に向かうだけで、一向に山の方に上らず、やっと登りになっても西にどこまで行くかわからないので引き返す。自動車が通った痕があるので、私有地へでも向かうものか。御主殿に行く途中にも階段が私有地へ上がっていて出入り禁止のところがあった。この辺り全てが国有地ではなく、いくらか私有地があるらしい。ここは戦国以降廃城だったので、土地の人が占有していたのだろう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

八王子城跡探訪 [旅行]

「八王子城攻城戦」(ウォーゲーム日本史15号)でゲームになった地形を実体験。
高尾駅北口1402発のバスで向かう。これは土日だけ運行しているバスで、基本的に1時間に1本というレアバス。
駅を離れるとすぐ丘。霊園の入り口を通り越し、少し登ると民家の先に終点。
ガイドセンターで地図をもらい、先ずは時間のかかる「要害地区」すなわち山城に登る。
DSCF1080.JPG

大変な急傾斜。ゲームで精鋭部隊しか通れないルートは、大部隊がまとまって通行できないからと知る。健脚かどうかではなく、戦力になるほどの人数に大人数が必要か、少なくて済むかによるのだと理解する。この道では、100人がまとまって進むのは困難だろう。30人くらいがせいぜいか。つまり精鋭部隊はそのくらいで戦力としてカウントされうるということだ。
DSCF1082.JPG

やっと平らで少し広い「金子曲輪」に着き、一息。ここを通って柵門台まで行くルートはゲームマップでは通常ルート。なるほど幅はあるが、傾斜は急。一般部隊でも通れるが、時間はかかる。いくつもスペースがあってしかもスタック制限がきついのはそのせいだろう。確かに大部隊が待機できる場所もない。
またゲームでは射撃は鉄砲も弓も上からしかできないが、それも納得。この急傾斜ではとても上に向かって有効な射撃はできそうにない。重力に逆らって撃っても狙いどおりには当たらないだろう。
それに撃たれる方も、少し身を引けば敵から見えなくなるので、射撃を簡単にかわすことができる。やはりは下から撃つ側が不利だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。