SSブログ

ゲームが止まらない [近況]

時間がないというのに、ゲームはどんどん増えていく。
新しいゲームだけでなく、古いものが再活性したりする。

例えば、

GJ43号を購入。この付録ゲーム「ドイツ装甲師団2」は昔のゲームのリバイバルだ。
独ソ戦後期、ドイツの装甲師団1個対ソ連の戦車軍団1個が対決するというゲームで、戦力や勝利条件などはゲームごとにサイコロでランダムに決められる。「飽きが来ない面白さ」になればいいが。

MAでのやり取りで、AH「ナポレオン・アット・ベイ」や同じく「ストラグル・オブ・ネイションズ」を久しぶりに引っ張りだす。このシステムはナポレオン戦争の戦役級ゲームとして非常によくできているのだが、あまりプレーされていない。後者にはエラッタがあるとのことだが、いくつか教えてもらった。それを印刷してゲームの箱に入れたら、コンポーネントが入りきっていないことが判明。マップがハードマップの折り畳みでしかも2枚もあるのがかさばる理由だ。
機会があればやってみたいものだ。

「オンスロート」と「太平洋空母決戦」は途中までで広げっぱなし。今日中に二つとも片づけたい。

「清盛軍記」は大河ドラマに合わせてソロプレーだけでもしてみようと思ったが、「太平洋空母決戦」に割り込まれて放置。いずれにしろ「保元の乱」シナリオは戦力に差がありすぎてゲームにならない気がするが。

Worl at Warもいくつか買ったが、いずれも手がついていない。日本語ルールがあるのもあるのだから、せめてルールくらい読まないと。そうでないとやるやらないも判断できない。

ざっとこんなところ。いろいろありすぎる。何もないよりはいいが。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ミドルアース東京に初参加 [近況]

ミドルアース東京に初参加。井荻は西武新宿線で、急行が止まらないため、高田馬場から意外に時間がかかった。駅から少し歩くが、十分近いので良い。商店街にも近い。
約束通りもりつちさんと「マンシュタイン最後の戦い」を私がソ連軍でやる。
開始前や途中にいくつかルールの確認。
・攻撃力半減は全部合計してから半分にして端数切捨て
・騎兵は非機械化部隊
・渡河点はルールとマップは6か所だが、テーブルでは7つまである。6つが正しいとする。
写真は各ターン終わりの時のもので6ターンまで。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

例会参加状況 [近況]

関東圏内での後輩のゲーマーが少なくなったので、昨年10月の「猿遊会」への参加を皮切りに、最近いくつかのゲームサークルの例会に顔を出している。対人プレーをするためである。
「猿遊会」以降、ゲーマーのSNS「Must Attack」に参加していることもあって、ハンドルネームを言うとわかってくれるのがうれしい。
これまでに行ったのが「ソフィアゲームクラブ」2回、千葉会1回。明日は初めてミドルアース東京支部に行く予定。28日にはこれも初めてYSGAに行く予定。いきなり4つとは、我ながら積極的なことだ。
9月になるとアメフトの方の関係でほとんど行けなくなるので、可能な限り足を運ぶとしよう。今のところどこに行ってもはずれはなく、満足できるゲームができている。
以下はその詳細。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。