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GWゲーム大会3 [ソード・オブ・ローマ]

「ソード・オブ・ローマ」を4人でやる。Mzは初めてだったので、ルールを説明して、開始は11時頃か。結局最終ターンまでやり、僅差でOのギリシアの勝ち。長期ゲームになるとギリシアでも勝てるパターンか。7時前に終わる。

最初ローマが伸びて叩かれ、次にガリアが自動的勝利に近付いて叩かれ、ガリアを叩いたエトルリア/サムニテスのVPが増えたので叩かれ、最後に激闘の末、シシリーのカルタゴ領を取っていたギリシアが勝った。なかなかいいゲームになった。


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「ソード・オブ・ローマ」2・3回目 [ソード・オブ・ローマ]

5.4木曜
「ソード・オブ・ローマ」2回目
私はローマ。
ローマがボルスキの「処理」で大負けし、都市を多く失ったところへエトリルア・サムニテスの侵攻を受けて滅亡。2ターンでエトリルア・サムニテスの勝利となる。初期の敗北が致命的になった典型。特にローマは多方向から侵攻を受ける可能性があるので危ない。

「ソード・オブ・ローマ」3回目
私はエトリルア・サムニテス。
当初、ガリアが都市の略奪や条件を満たしてカードによる獲得などでVPを伸ばし、他方、ローマは自国都市を中立化されたりしてVPを減らす。ギリシアはシチリアでのカルタゴとの戦いで勝利し、明るい展開に。
しかし、ローマがサムニテスと同盟し、エトルリアに侵攻してこれをあっという間にほぼ滅ぼし、そのままガリアに侵攻。ガリアはVPスペースを失ってVPを減らす。
サムニテスはエトルリアを失った替わりにローマ南部のVPスペースを取り、ナポリも取って少しずつVPを増やす。ギリシアはシチリアとサルジニアのカルタゴ都市を確保してVPを増やす。最終ターンまでやり、結局ローマが最高得点で勝利。一次13VPまでいったガリアは最終的に1VP。ギリシアはローマと競ったが、ゲーム終盤に本国を捨てて南部侵攻に走ったローマ軍主力にVPをスペースを一次取られるなどして競り負け。サルジニアのカルタゴのVPスペースも結局奪回された。

特に、1回目と3回目は、当初VPで先行したプレーヤーがそれを維持できず、逆転されたという展開。このゲームは勝利条件のせいで、支配地域を広げても、それを維持できないと勝てない。維持するには軍事力が必要だが、よくある「国盗りゲーム」と違って、支配地域が広がっても兵力の増援量はローマ以外は増えない上、一つの戦闘での戦力が多くても10程度のため、よほどカード等に恵まれない限り、敗戦の可能性は常につきまとい、大負けするとあっという間に勢力が減退する。
なかなかよくできたいいゲームだと言えよう。それでも全くの創作ゲームではなく、一応歴史の一面を題材にしているのだから大したもの。いいところを選んだと言えるだろう。この後に出ているGMTのカード・ドリブンのゲームも、そういうゲームにして面白いところを題材にしているのだろうか。


「ソード・オブ・ローマ」のプレー [ソード・オブ・ローマ]

5.3水曜
友人3人を家に招いてゲーム。
「ソード・オブ・ローマ」1回目
私はギリシア。
最終ターンまでやり、結果はVPでローマの勝ち。
ギリシアはシチリアを全て失い、最後はローマ南部の都市一つだけというじり貧。増援が1CUだけでは、中小勢力並。ローマも苦労していたと記憶する。

夕食後、「フライング・カラーズ」という帆船の戦いゲームを初めて説明して、4人プレーに適したシナリオをやる。8ターンのシナリオだが、夜も明けてきたので6ターンまで。私がソロプレーで少しやっただけで、対人プレーは初めて。
両者接近すると激しい撃ち合いになり、「ダメージ・サイド」に裏返る、すなわち船体損害を半数以上受けて攻撃力が落ちる船が続出。ログシートを使わず、マーカーを置いて船体、帆装、人員の損害を示すので、両者が接近するとマーカーを置く場所がなくなってきて面倒という難点がある。ゲームとして面白いかは、人によるだろう。
5時過ぎに寝る。


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