SSブログ
トワイライト・インペリウム ブログトップ

GWゲーム大会2 [トワイライト・インペリウム]

予定通りY、Og、Mzが来て、7人で「トワイライト・インペリウム」拡張版。第4周まである大きなマップで、新たな種族も出る。私がやったのは日本名「残り火」と称される種族で、過去の文明の消え残りらしい。ために初めからウォー・サンを持っているのだが、技術が足りなくて移動力が1しかない。いかに強力なものでも、移動力1と2では大違いというのを痛感。ところがこの種族は、種族特有の技術を開発すると最終的に3で動けるようになる。

結局このゲームでは、実質第1ターンをセットアップ時にやってしまうルールを採用しながら、戦闘が始まる前にYdの時間切れで終わりになったが、非常に興味深いゲームではある。1周り広くなっただけで、選択肢が広くなった。

その後残った6人で、同じく拡張版を今度は普通の広さでやる。こちらでも1ターン目をはしょるルールでやったため、いきなり戦闘が起こる。私の反対側なのでよかったが。こっちは前からある「ハカン帝国」。金を使って空母以下の部隊を整えるのに時間がかかり、秘密目的のために動いたところで、今度はM、Yの時間切れで終わり。私の秘密目的は両隣の本星系の隣の星系を支配するというもので、ともに惑星のない星系だったし、両方とも他との戦争で疲弊していたのでチャンスだったのだが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
トワイライト・インペリウム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。