SSブログ

ゲームが止まらない [近況]

時間がないというのに、ゲームはどんどん増えていく。
新しいゲームだけでなく、古いものが再活性したりする。

例えば、

GJ43号を購入。この付録ゲーム「ドイツ装甲師団2」は昔のゲームのリバイバルだ。
独ソ戦後期、ドイツの装甲師団1個対ソ連の戦車軍団1個が対決するというゲームで、戦力や勝利条件などはゲームごとにサイコロでランダムに決められる。「飽きが来ない面白さ」になればいいが。

MAでのやり取りで、AH「ナポレオン・アット・ベイ」や同じく「ストラグル・オブ・ネイションズ」を久しぶりに引っ張りだす。このシステムはナポレオン戦争の戦役級ゲームとして非常によくできているのだが、あまりプレーされていない。後者にはエラッタがあるとのことだが、いくつか教えてもらった。それを印刷してゲームの箱に入れたら、コンポーネントが入りきっていないことが判明。マップがハードマップの折り畳みでしかも2枚もあるのがかさばる理由だ。
機会があればやってみたいものだ。

「オンスロート」と「太平洋空母決戦」は途中までで広げっぱなし。今日中に二つとも片づけたい。

「清盛軍記」は大河ドラマに合わせてソロプレーだけでもしてみようと思ったが、「太平洋空母決戦」に割り込まれて放置。いずれにしろ「保元の乱」シナリオは戦力に差がありすぎてゲームにならない気がするが。

Worl at Warもいくつか買ったが、いずれも手がついていない。日本語ルールがあるのもあるのだから、せめてルールくらい読まないと。そうでないとやるやらないも判断できない。

ざっとこんなところ。いろいろありすぎる。何もないよりはいいが。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

こまいふ

>時間がないというのに、ゲームはどんどん増えていく。

僕も同じです…(笑)
本日到着した通販購入ゲーム
GJ38賤ヶ岳戦役
GJ40奉天決戦1905/日本海海戦1905

7月のSLG-CONに向けて「太平洋空母戦」は
マスターしなきゃと思いつつはかどらず…

大河の影響で「清盛軍記」もプレイしたいが
ルール未読…

先週、紫龍さんにお見せしたアバランチのミッドウェイなど
今世紀中にプレイ可能かどうかすら微妙(笑)

でも止まらない、とういう今日この頃です。
by こまいふ (2012-06-02 19:38) 

紫龍

>先週、紫龍さんにお見せしたアバランチのミッドウェイなど
今世紀中にプレイ可能かどうかすら微妙(笑)

いや、それは引っ張りすぎでしょう。
いつとはお約束できませんが、今年中にはやりましょう。
準備をよろしく。
by 紫龍 (2012-06-02 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。