SSブログ

「ハーン」を始める [ハーン]

5.6土曜
「ハーン」のソロプレーを始める。このゲームはモンゴルの世界征服のゲーム。いわゆる「世界史が始まった時」である。モンゴル・プレーヤーとそれに対抗する「諸王国」プレーヤーとの二人ゲーム
が、1回目はルールを間違えたので1ターンでやり直し、2回目は1ターンの裏でチンギス・ハンが死んだのでやめ。急ぎすぎたようだ。
2回目はイベントで「金」が「諸王国」側につき、大量の金が入ったので「諸王国」側が「策略」チットを8個買え、「同盟」が入っていたのでホラズムがカラ・キタイとスタックして6個の強力部隊を組めたのが勝因。
史実を見ると、チンギスハンがサマルカンドを攻めたのは3ターン目。最初は西夏と金を攻めていたらしい。ゲームでは、金が強そうなので西に動いたのだが、それでもサマルカンドまでは行きすぎのようだ。モンゴルだけだと、9-20のユニットしかないので、取った都市に置く部隊にふさわしいのがなく、3-8とかを支配した国から出して使いたいので、敵国をいくつか取るのは大事だが、金ほしさにホラズムまで行くのは早すぎるようだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。