激闘!スターリングラード電撃戦(1) [古いゲーム]
コマンドマガジンの「スターリングラード42」の記事で引用されていた「激マン」システムの青作戦のゲームについて、確認したら買っていたが何もしていない。2013年のものだが、他にやるものがあったのか、例会でもあまり覚えがない。9ターン1942年12月までで「スターリングラード42」とちょうど同じ時期を扱っている。やってみたいので、まずユニットをスキャンした(ユニット・リストとしてと駒を無くした時に作成するため、最近はそうしている)。ルールは8ページ、実質6ページなのですぐ読めた。
駒を切って、遅い時間だったが、始める。
第1ターン。8枚のチットのうち、5枚終了。しかし枢軸軍2枚の後、補給で、ソ連2枚とあまり枢軸にはよくない。補給の時の転出判定で、装甲1個と歩兵2個が抜かれたのも痛い。最初からこれとは。他方、ソ連はこれでボロネジやロストフが守れるのか不安。
※枢軸の転出判定は、実際の引き抜きが始まった時からにした方がいいのではないか。「スターリングラード42」では9ターンからだから、このゲームでは3ターンから4ターンになる。3ターンからにすべきではないか。
駒を切って、遅い時間だったが、始める。
第1ターン。8枚のチットのうち、5枚終了。しかし枢軸軍2枚の後、補給で、ソ連2枚とあまり枢軸にはよくない。補給の時の転出判定で、装甲1個と歩兵2個が抜かれたのも痛い。最初からこれとは。他方、ソ連はこれでボロネジやロストフが守れるのか不安。
※枢軸の転出判定は、実際の引き抜きが始まった時からにした方がいいのではないか。「スターリングラード42」では9ターンからだから、このゲームでは3ターンから4ターンになる。3ターンからにすべきではないか。
コメント 0