「クルスク大戦車戦」ミニシナリオ2ターン [クルスク]
2ターンのドイツ。
さらに前進し、敵ユニットを除去。VPはドイツ55(地点5×5+司令部除去10×2+軍団除去3×3+師団除去1×1)対ソ連3(戦車大隊の除去)で、ドイツは作戦的勝利条件を満たしている。ただ、後はこれを維持するだけでは、クルスクではない。本当はここから東か北へさらに前進していくのだろう。
ただし、このシナリオではドイツ軍装甲部隊が失ったステップは考慮されないが、されるならソ連軍の獲得得点ももっと上がる。
※が、2ターにソ連の増援がAから出るのを見落とし。
これでドイツの2SSPz軍団と48Pz軍団司令部がオーバーランされうる。出てくるユニットは13攻撃力しかないので、最大でも退却させられるだけだが、これらの司令部が混乱するだけでも大変。いずれにしろ重大な見落としなので継続は不可能としたいが、一応続きをやってみた。
ソ連軍は、予定通り二つの司令部を混乱させ、オボヤンを取り返して、そこにいた敵の装甲大隊一つを除去したのは収穫。反撃のチャンスだが、とてもSS軍団を討ち取る力はないだろう。
という事で、続けられそうだ。
2007-05-02 22:48
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0