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「クルスク大戦車戦」ミニシナリオ3ターン [クルスク]

3ターンのドイツ。補給切れ、連絡線途絶の影響は大きく、移動力半減の他、特に後者のためにオーバーランできないのが痛い。VPは伸ばしたが、歩兵師団1枚に守られていただけのVF司令部を取り逃がした。オーバーランができれば簡単に討ち取れていた。

※所属司令部が混乱すると、上級司令部がいても連絡途絶になるのに注意

しかし、次のソ連軍増援登場ヘクスを確保。このシナリオでは増援は出られないと失われるので大きい。

3ターンのソ連。コマ数が少なくてする事がない。オボヤンの東で平地から下がり、南東部で敵の攻撃に備えた程度。この後もらえる増援が実質1ユニットなのでどうしようもない。現在のVP64-6が69-6に拡大し、取り返せないのは明らかなので投了。ドイツの作戦的勝利確実。実際この状態では、この戦区は終わったと言える。

※今さら、所属変更や分割ユニットは攻撃に弱い事が判明。最初のドイツ軍の攻撃はもう少し楽だったはず。最前線のソ連軍歩兵は分割ユニットばかりだったのだから。

このシナリオはシステムの習熟にはよいが、ソ連軍が後が無くなって後退できず、除去されるのに違和感がある。さて、次は本ゲームだ。


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