SSブログ

「ノー・リトリート」2回目1-3ターン [ノー・リトリート]

2回目のソロプレイを始める。
今度は3ターン頭でドイツ7VP。ぎりぎりゲームは終わらなかったが、2ターンのドイツ軍の攻撃でサイの目次第ではオデッサが陥ちていたので、やはりソ連は苦しいか。
ソ連は1ターンの移動で戦線を繋げるためプリピチャの東に置いたユニットが包囲された。これはどうしようもなく助けられなかった。これがなければオデッサが落ちても大丈夫だったが、その場合、キエフの南東に置いたユニットが包囲されていたかもしれない。ドイツ側に「魔法」的なカードが行かなくて、ほとんど防御的に使うカードばかりだったのもソ連には幸いしたかも。
-下の写真それぞれ1ターンと2ターン終了時
SA340098.jpg
SA340099.jpg

泥濘の3ターンが終わる。ソ連が移動で南方の都市ハリコフをいったん開けた隙に、「魔法」が発動してドイツ第6軍が前進してそこを通過し、ソ連軍1ユニットをドニエプルペトロフスクの東で包囲。そのソ連軍ユニットの攻撃で「EX」になり、第6軍は早くもカドルに。ただ、これで南方ががら空きになったので、鉄道ボックスにいたソ連軍2個が急遽回されて何とか戦線を張る。しかし薄い上にスターリノに入れたのは本来レニングラードに入れるはずだった要塞歩兵。ソ連はかなり苦しい。
ここまででドイツのVPは9。次の勝利判定は6ターンで12VP。ドイツが南方の都市で荒稼ぎすると達成する。ドニエプルペトロフスクは歩けば取れるので、あとはスターリノとロストフでよい。早くも「青作戦」発動か。冬なのに?
-写真は3ターン終了時
SA340100.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。