SSブログ

「ノー・リトリート!」6-8ターン [ノー・リトリート]

6ターン
 ドイツのVPは10。都市9+イベント・降伏1。ドイツの勝利ならず。次は9ターンで14VP。
*ドイツ軍
補給チェックで、スターリングラード方面にいる4個装甲軍は厳密に検討すると補給切れではない。スターリングラードに補給線が届き、その都市はその南方地域-ケルチ海峡-セバストポールの隣を通ってドイツ補給源ヘクスに補給線が通るからだ。ソ連側のミスとは言えるが、これで補給が通るというのもあまりに非現実的なので、ここは補給切れとしてやってみる。これで続くドイツの移動・攻撃で補給が通らないようでは、そもそも前のターンのドイツのミスとなる。
予定通り。ドン川沿いの敵歩兵を除去して補給を通す。

*ソ連軍
スターリングラードの敵が一つになったので、増援と回復ユニットとを集合させて3-1で攻撃。カードを2枚引けるカードが来たので、再編成フェイズに4枚のカードを消費して、これができた。しかしドイツ軍がまたも「振り直し」をさせたので、サイの目6が1になり、効果無し。スターリングラードは包囲にとどまった。
結局ロシア南部の攻防戦は痛み分けのようになったが、次が夏ターンなので事実よりドイツに有利だ。
SA340109.jpg

7ターン
*ドイツ
再編成ではカード2枚を消費して歩兵軍1枚を表返す。この時、手元に残した1枚のカードは、後で使う思惑があったのだが・・・
再び南部で攻勢。(1)スターリングラードの西2ヘクスにいる敵3-3機械化歩兵を18-3で攻撃し、2ヘクス前進してスターリングラードに補給をつける。(2)6-6装甲軍を含めた12戦力+ブリッツでスターリノのソ連4-3歩兵を攻撃。この二つを目的として移動。これに対してソ連はこのままでは3-3機械化歩兵に対するドイツの攻撃が6-1になって必ず成功するので、スターリングラード包囲軍の内7-3にカウンターブローさせて、ドイツ7-6装甲軍の一つをそちらに向けさせる。ドイツはそれを読んでいて、そこで手元に残したカード#02「捨て札の一番上を使用する」を使い、カード01を使って7-6装甲軍一つの戦力を2倍にするつもりだったが、何とその時捨て札山の一番上は、さっきソ連が捨てたカード。カウンターブローのためのカードがドイツの思惑を邪魔した!単純なミス。カードプレーに慣れていないとこうなる。侮れないゲームだ。
結果はカウンターブローも含めて、ドイツの攻撃が全て成功したが、3-3機械化歩兵への攻撃はブリッツを入れても4-1だったので、サイの目によっては失敗していたところ。危なかった。

*ソ連
補給チェックでロストフの要塞歩兵は補給切れ。黒海沿岸は補給がつくのだが、ここはアゾフ海沿岸で黒海ではない。
反撃は成功せず。スターリングラードを再包囲する事はできず、ロストフの要塞歩兵は降伏。
SA340111.jpg

8ターン
*ドイツ
ロストフ-スターリングラード間のドン川を越えての攻撃は成功。地図南端の油田とアストラハンまでもう少し。しかしそのため北側を薄くしたので、ソ連軍がカードで今除去されたばかりの7-3歩兵をドン川の北に出して、がら空きの背後が寒くなり、鉄道移動で歩兵をその方面に出す。しかしこれでは敵ZOCに出せないので、ドン川沿いを放棄せざるを得ず、イタリア第8軍だけで守るスターリングラードは維持できないだろう。

*ソ連
現在ドイツのVPは12。南部で包囲されている1つが除去されると13になり、ギリギリ終わらないとは言え、あまりドイツに点を取られては、イニシアチブが逆転した後取り返すのが大変。少なくともスターリングラードを取り返して、少しでも敵のVPを減らそう。
しかしスターリングラード奪還は3-1でEXになり失敗。鉄道移動で隣にユニットを持ってきて、敵ユニットが入らないようにするのが精一杯。なおこの戦闘では2-1でサイの目2でEXになったので、ソ連がカードで振り直して5を出しDR。しかしそこでドイツがまたカードで振り直させて、また「2」。結局EXが確定した。激しい。
ドン川を越えて前進した部隊は敵歩兵を後退させ、7-3歩兵がロストフの隣にまで進む。このためドン川南方のドイツ軍を全て補給切れにできたが、これは一時的なもので、ドイツ軍がロストフに1ユニット入れるだけで回復する。ま、とにかく妨害にはなったか。
しかしその北のボロネジの隣で包囲した敵歩兵は降伏させられるかも。
SA340113.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。