SSブログ

マッカーサーの帰還:レイテ1944-セットアップ~第1ターン [レイテ1944]

セットアップ
写真が小さくて済みませんが、御覧の通りです。日本軍守備隊はなるべく海岸から離したいのですが、セットアップ位置は基本的に決まっていて、サイの目/2個のユニットだけそれから5ヘクス以内にずらせるだけです。その他にダミーが5つあります。このゲームでは日本軍は砲兵以外はユニットの裏が日章旗マークになっていて正体を隠す事ができます。○に「B」と印字されているのが米軍の上陸ヘクスのマーカーです。
080823_2151~01.jpg080823_2143~01.jpg
第1ターン第2インパルス-米軍の上陸
米軍の上陸判定がばからしい。1ステップロスはサイコロ2個でピンぞろだけなのに、それを何回振ったことか。いくつか歩兵大隊がロスしたが。砲爆撃は艦艇の一部と護衛空母(CVE)の艦載機の全てを後のインパルスに取っておいたが、意味があったかどうか。
080823_2328~01.jpg
上陸地点の後方にも米軍ユニットがあるのは多すぎて置ききれないため。スタック制限は地形によって決まり、平地は13ステップだが、海岸工兵が海岸ヘクスにいると2倍になる。しかしそこから攻撃できるのは正規のスタック制限まで。

第1ターン第3インパルス-米軍のFULL
増援として、予備ボックスからスタック制限いっぱいまで橋頭堡に上げる。しかし3ステップの歩兵をあげられるところは少ないので、砲兵を全部あげきった。おかげで次のインパルスでも砲爆撃ができそうだが、次も米軍になる確率は1/2なので、取っておくこともないか。
移動するが、戦車の移動力が少ないので、攻撃に参加できるところはほとんど無い。
(*これは機械化移動力を間違えていたかもしれない。ZOCの出入りがしやすい事も)
また、橋頭堡から攻撃するところは、攻撃支援をする砲兵のステップ数も考慮して、攻撃するユニットのステップ数を決めなければならず、面倒。攻撃はあまりはかばかしくないが、砲兵支援の管理が大変。また、ジャングルで1/2になるので、数があってもあまり強くない。
*ルール解釈。攻撃支援は攻撃戦力の2倍までしかできないが、それにきっちりになるように砲兵を組み合わせるのは面倒なので、越える場合は上限までしか攻撃力に足せないとする。

第4インパルス-日本軍のCHOICE
ここでこれが出たのはだいぶ違う。これで敵から離れられる。日本軍は内陸のジャングルに立て籠もる方針。3クスくらい離れれば、大規模な攻撃を受けることはないと思うが、二つだけある砲兵の移動力が5と遅いのがネック。なるべくトラックで動かしたいものだが、ちょうど二つあるのに位置が遠い。
080824_2000~01.jpg
080824_2001~01.jpg
とりあえず1ターン終わり。地形の移動コストが大きいので、フルマップ1枚でしかも短辺方向に進むゲームなのに、結構時間がかかりそうだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。