SSブログ

英、プロイセン・プレーヤーのコメント [クラッシュ・オブ・モナーク]

引き続き各パートを担った方のコメントです。

まず英・ハノーバー担当から。
================================================
7年戦争の2年間分を出来て、今回初めて冬と春を経験出来たのでなんとなく
ゲーム全体の感じが分かったのが良かったと思いました。細かい点ではフリート駒を出す
だけのメリットがなかなか英仏にないように毎度思うので、フリートを持っていることの
メリットを何かもう少し付加したほうが英仏のゲームの面白みとしていいように思います
。船は植民地戦コラムとかのメリットになるのでしょうかね? 
================================================

これに対して別のプレーからは、
================================================
フランスにはないと思います。イギリスは、ロシアの海軍対策でしょうね。
イギリスはカードの余裕があるように思いましたので、攻城戦中でアクションの必要がないときにでも出し
ておけばいいのではないでしょうか。イギリス海軍が出ている状況では、ロシア海軍を出撃させる気が起きないと思いますし。
================================================

とのコメントがありました。

続いて主役のプロイセン・プレーヤーからは、
================================================
倍以上の戦力を相手に戦うので、プロイセンにとって消耗戦は
致命的だろう、ということで最初はオーストリア、ロシアの
プレイに対応しながら、消耗戦を避けるようゲームプランを
組み立てていきました。
# 準備はしてなかったのでプランというよりは思いつきですが。

1) シレジア方面
59-60の2年ゲームということで、60年に奪回するため の拠点を
失わない程度に、多少の失地は許容して要塞防御に徹する。

2) ザクセン方面
徹底抗戦。ドレスデンを攻撃されたら、ハインリヒは一旦撤退し、
自ターンにフリードリヒで反撃。そのための導線に注意。
フリードリヒはドレスデンから7MP以内に必ず留まる。

3) ボヘミア方面
もしオーストリア軍に隙があればプラハ奪取に行くが、
基本は内線で防御に徹する。

4) 対ロシア
可能な限り決戦は避け、FD、補給線の破壊で動きを止める。
Northern KK BoxにLtユニットを集める。
# 集中攻撃で一度ロシア軍を攻撃してますが、それも補給切れに
# してロシアの動きを止めるのが目的でした。

実際は、想定とはかなり違う展開ではありましたが、ほぼ目的を
果たして59年は切り抜けました。
Coalition側のイベントカード攻勢に苦しめられ、VP的には
かなりやばいところまでいきましたが、春の徴兵が上手く
いったのが大きかったです。

60年は戦力的にかなり優位に立てたのとロシアの補給が切れたので、
予定通りシレジアを奪回してVPを回復しました。
================================================

とのことでした。
これでこのゲームの感じはだいたいおわかりいただけるのではないかと思います。
私の総括的な感想としては、このゲームは一連のカード・ドリブンの中では最もウォーゲームしていると思っていましたが、国によっては結局は思ったより「カード・ドリブン」ならぬ「カード・イベント・ドリブン」になるなあというもの。
上のプロイセン・プレーヤーのコメントにあるとおり、敵方に「効く」と思えるイベントがあるとついつい使ってしまいます。
あと、プロイセンのロシアの対応にあるとおり、このゲームはFDユニットを前進させて補給を繋げないといけないのですが、そのためにはSAポイントというのを蓄積してそれを消費しないといけません。攻城戦にもSAが要ります。ところが、これはリーダーを動かす代わりにカードの数字で蓄積できるので、イニシアチブ数値の高いリーダーばかりの国は1のカードくらいしかこれに使えずなかなかSAが溜まらないのに対し、イニシアチブ数値の低いリーダーばかりの国、具体的にはプロイセンは逆に3のカードがSA蓄積に使えるので、使えきれないほどのSAが溜まります。ルール上何の問題もないとは言え、これは少し変だなあと思います。リーダーのイニシアチブ数値はリーダーが部隊を行動させうる能力ですが、それが補給ポイントの蓄積の大小に直接影響するというのはどうでしょう。直接には関係ないと思うのですが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。