SSブログ

コーカサス・キャンペーン(その2) [新ゲーム]

今度は私がドイツ軍でやってみました。ソ連側は最初二人で、4ターンから一人です。

1ターン
ドイツは突破を果たし、敵をかなり除去したが損害多し。ソ連は大きく退却。
SN3G0341.jpg

2ターン
敵が大きく引いているので、セカンダリーでマイコプまで占領。東方はヴォロシロフスクまで行く。消耗した装甲部隊2個のスタックの行き場所に迷ったが、歩兵がまだ届かないと思えたので、クラノダール方面にする。
このあたり、攻撃できる敵がほとんどいないので、行く方向を決めるのに途方に暮れた。
SN3G0342.jpg

3ターン
クラスノダールは4-1しかたたないので、周りを攻撃して包囲することにする。セカンダリーまでで完全包囲に成功。
東方はまだ戦力が揃わないので1個装甲師団をエリスタ方面に行かせたが、敵が2個スタックしたので、さすがに1個では攻撃できず、セカンダリーでの攻撃を断念。
SN3G0343.jpg

4ターン
ドイツのプライマリー。クラスノダールは5-1でA1/D2が出て一撃で落ちた。幸運。その他にはPrimorsko-Akhtarskaya(ヘクス1539)を3-1でD1を出して落とす。敵が放棄したエリスタに入り、装甲師団は南に移動。セカンダリーでの攻撃を準備。しかし目標としたPyatigorsk(ヘクス2526)は敵が放棄。その隣のヘクスは額面で2-1がたたないので断念。ノボロシスク方面で攻撃を行う。
ここまででソ連軍の損害21個。ドイツVP10。

5ターン
アルプス師団が登場。ドイツは一気に苦しくなったか。
プライマリーでTemrynkを取り、ノボロシスクも隣に迫る。東方ではKuma川を渡河。セカンダリーで16防御力のノボロシスクをブランデンブルガーを投入して2-1攻撃。A1/DRとなったが、ソ連軍がDDに失敗して後退。はやくも獲れた。ドイツも損害は多かったが、これで装甲部隊を西に回せる。
ドイツは13VPで次のターンもう1VP獲れればサドンデス。ソ連軍の損害は26個。
SN3G0344.jpg

6ターン
天候は晴れ。
ドイツ軍は1VPのNalchikへ向けて攻撃でまず隣の2625を4-1で攻撃。DRで敵はDDで持ちこたえる。これでサドンデス勝ちはなくなったか。Tuapse方面も2カ所で攻撃するが、いずもDRで下がっただけ。セカンダリーではいい比がたつところが無く、Nalchikの近くで5-1の攻撃。A1/D2を出すものの、ここで使用したブランデンブルガーの復帰が6ターン後になったのが痛い。しかし2625の敵はNalchikを残し囲んだ。ので、敵はBaksan川+テレク川の線に下がる。しかしかなりのスタック。
ということでVP変わらず13。ソ連軍の損害は28個。
SN3G0345.jpg

7ターン
天候は晴れ。オスト・グループは4、5、6ターン後に登場で残念。エリスタの確保に使いたかったが。
プライマリーはTuapse方面では2カ所攻撃し相手を下げさせる。テレク川方面でも2カ所攻撃し、Nalchikを奪取。セカンダリーでは双方1ステップ程度の損害で進展せず。
ソ連に黒海艦隊マーカーが来た。苦しくなる。しかしこれも7ターンだから、確率的に来てもおかしくないのだが。
VP14。ソ連軍の損害は35個。
SN3G0346.jpg

結局このプレーここまで。ドイツ軍がサドンデス勝ちする寸前まで行ったということは、ソ連軍が早く後退しすぎたのかもしれない。それとこのゲームは1VPがかなり重要になりそうなので、ドイツはエリスタも取りに行くべきのようだ。それも含めて、このゲームはソ連がどこを放棄してどこを守るかでゲームの進展が決まるもののようだ。
ドイツ軍は攻撃の要になる機械化部隊が5個しかないので、マイコプ、クラスノダール、ノボロシスクまで取ってからこれらを東方に回すのが、戦力の集中という観点からは良さそうだ。とはいえ、少しはテレク川方面にもちょっかいを出せるように、この回のプレーのように1つくらいは回した方がいいのか。まだよく分からない。

*おまけ
昔買った「エーデルワイス」というゲームのマップを並べてみました。このゲームはフルマップ4枚なので、「コーカサス・キャンペーン」の4倍の広さですが、範囲は「コーカサス・キャンペーン」より少し狭いので、もっと細かいことになります。その割りにはコマ数はそれほど多くないようなので、いったいどんなゲームになる事やら。手つかずで20年経ってしまいました。EDW-SN3G0347.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。