SSブログ

今の日本にふさわしいゲーム(?) [古いゲーム]

古いゲームで恐縮ですが、先日、AH「シビライゼーショ」をプレーしました。
ゲーム自体はかなり前にアドバンストまで入手したのですが、プレーする機会が
なくて、今回やっと実現したものです。
実際にやってみてすぐれたゲームである点がいろいろわかったのですが、今から
思うと、これは今の日本の状況にかなりふさわしいゲームなのだなあと 思いま
した。

そう思うのは、以下の点がゲーム・システムとして再現されていることです。
・国は都市化が進むほど災害に脆くなる
・人口が多いほど災害の被害者は増える
・技術の進歩である程度災害の被害を抑制することができる

最初の二つは関東大震災のときにかの寺田先生が明らかにしていることなのですが、こういうことが比較的簡単なルールで体験できるというのは、なかなかよいゲームではないでしょうか。
大学とかに広められないかなあ。現物が入手困難だけど、ルールもコンポーネントも単純なので、地域を東アジアに変えたりして作れそうな気もしま す。
このまま忘れ去られるには惜しいと思うゲームです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。