SSブログ

「アークティック・コンボイ」ソロプレー(2) [古いゲーム]

9ターン。天候は北から晴、曇り、曇り。中央部は夜。
※天候ルールは北部、中央部、南部でそれぞれ判定するルールにした。このシナリオで使われる範囲はほとんど中央部。

英軍は船団に先行している艦隊にドイツUボートの接触があったが、戦艦部隊には攻撃なし。索敵が成功したのはダミー部隊に対してで、これはマップから除去。

10ターン。天候は北からスコール、スコール、晴れ。全部夜。なので航空機の活動はなし。スコールは潜水艦には影響ないのが不思議だが、そういうルール。
で、UボートがゾーンN10とM13で敵艦隊に接触。M13では駆逐艦1隻を撃沈し、巡洋戦艦にも魚雷を放ったが、これは惜しくも外れ。スコールのおかげで護衛の駆逐艦に邪魔されなかったのがよかった。

※やはりこのゲームは潜水艦に甘い。悪天候が潜水艦に悪影響を及ぼさず、逆に対潜戦闘だけに不利に働く。どちらにも不利でなければ変。潜水艦の索敵距離を縮めるか、襲撃判定の2個サイコロ振りにマイナス修正がないとおかしいのでは。
※これほど敵潜が危険なら、ASW任務の艦隊を組みたいが、このシナリオでは許されていないのが連合軍としては悔しい。

11ターン。すべて夜。天候は雨、晴、晴。
※ティルピッツ艦隊は襲撃任務なので、オフ・ボードにできるのを忘れていた。なのでダミーは必要ない。しかしオフ・ボード艦隊はおとり艦隊の上限判定には数えるのだろうか。ルールに明記はない。マップ上にないので、数えないこととしてやる。

連合軍は潜水艦の哨戒線でティルピッツ艦隊の発見に努めるが、発見できず。ドイツUボートは引き続き2ゾーン以内の敵艦隊に接触するが、またダミーを暴露しただけで戦果はなし。実は敵艦隊群の後ろに出たことを利して、輸送船団に向かう。

12ターン。北部と中央部は夜が明ける。天候は雨、雨、曇りで少し悪くなる。
連合軍のオフ・ボード航空索敵で、ティルピッツ艦隊を発見。2基地4ステップの索敵だが、サイの目がよかったのと、カタリナ飛行艇の長距離が効いた。
※これは間違い。索敵は基地ごとに判定するし、表の結果の数字か最も索敵距離の短い航空機の索敵範囲の少ない方の数字を取るので、この場合発見されていない。次のターンはこの誤りを修正して始めることにする。

DSCF8845.JPG
DSCF8846s.jpg
DSCF8847s.jpg


nice!(0)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。