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ノーリトリート「イタリア戦線」ソロプレー キャンペーンシナリオ(2) [新ゲーム]

「イタリア戦線」再開。実に5月26日以来になる。
2ターン終了。戦略フェィズに連合軍が10補給ポイント増えるカードを出して、これで大規模攻勢ができるかと思ったが、ドイツ軍がカードをキャンセルしたので、やはり大規模攻勢はなし。シシリー島の港湾がアクティブになったので補給ポイントが30追加で32に。これで次は大規模攻勢ができそう。2カ所攻撃するが、1ステップロスとCAでほとんど戦果なし。
ドイツ軍は「休戦協定」に従いシチリアから撤退するが、連合軍の「航空阻止」カードにより道路移動が使えず、ドイツの2個師団とイタリア軍とドイツのKGはシシリー・マップから出られずに損害ボックスへ。残ったのは装甲師団1つのみ。
※境目の半分のヘクスはシシリー側にも属すると解釈した。
連合軍4つがイタリア本土、つまり南イタリアマップに入れれば、イタリアの休戦が発効する。
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連合軍は、3ターンには少なくとも3週間ターンの攻勢をするつもり。上陸付きかどうかは、カード次第だが。

3ターン。
連合軍は上陸付きの大規模攻勢。15SP払って3ターンに加えて、カードで1ターン追加。
カタンツァロ周辺に上陸して、戦線を北に押し上げる。
ドイツ軍は包囲されては、救出、後退の繰り返し。次から陣地が作れるので、もう少し粘れると思うが。
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「激闘!タイフーン電撃戦」ソロプレー(3-最終回) [新ゲーム]

9ターン目。
グデーリアンの解任はなし。
命令チットの選択では、ソ連軍の司令部が少ないことが判明。増援に入れるものを2つも入れる。司令部増援をもっと早くから入れないといけないのかも。
ドイツ軍は確実に前進するが、損害も大きい。第6装甲師団が包囲されて4-1で攻撃され6が出て壊滅。ドイツ軍初めての全滅。ソ連軍の攻撃2シフトが大きい。平地も浅い森なのでトータルして常に1シフトあると考えてよい。1.5-1あれば2-1になるわけだ。
ドイツ軍はモスクワまで4ヘクスだが、残り3ターン。たどり着くのはかなり苦しい。北への攻撃シフトはソ連軍に対応された。北へのシフトももっと早くすべきか。
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10ターン目
第5チットで2回目の第3装甲軍が出て、ドイツ軍はモスクワから2ヘクス(2310と2311)まで迫ったが、次のソ連第5軍の反撃で1ヘクス戻される。すでに都市を8ヘクス取っているので、モスクワへと突入できれば勝ちなのだが、難しい。最初の5命令チットのうち、グデーリアンを含めてドイツが3つ出たのでいくらか進めたが、後半のソ連軍が補強した。またドイツ装甲師団が1つ壊滅。しかし楽々ではない。
ドイツは南の第2装甲軍方面が駒余り気味。第4装甲軍の一部が大河の向こうまで出ているのが良くないか。
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11ターン目。グデは依然健在。割り込みができるのが大きい。
しかしドイツ軍の前進はその第2装甲軍方面のみ。モスクワに一番近いのは3ヘクス手前の1210。何度も攻撃を受けてかろうじて持ちこたえている。モスクワ北西方面へのシフトも対応された。第4装甲軍はヘクス2313-2413-2514の川の線が抜けない。ここは早々に諦め、装甲師団をモスクワ西方に回すべきだったか。
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最終12ターン。グデは最後まで残った。
ツーラ方面へのソ連軍の反撃はなさそうなので、ドイツ軍がモスクワが取れるかがカギ。難しい。
ドイツ軍は仮に第2装甲軍が2回動けてもモスクワには入れないので、グデは諦め、第3第4装甲軍を二つ入れる。
割り込みがないこともあり、このターンは最後の二つの命令チットがドイツ軍になった。しかしモスクワまで最短でも3ヘクスなので、2回の攻撃では到達不可能。ここでドイツの負けが決まった。
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結局残り二つの命令チットを実行しても大して変わらず。モスクワへ3ヘクスが2ケ所で終わり。
つまり、もう1ターンあってもだめか。10ターンの到達点から1ヘクスも進めなかったことになる。ソ連軍の反撃も執拗だったが。
とにかく第3と第4がそのままモスクワへ向かっても対処される。ルジェフやカリーニンの奪取の動きも含めて、もう少しソ連軍を揺さぶらないとだめか。
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「激闘!タイフーン電撃戦」ソロプレー(2) [新ゲーム]

6ターン目
この2ターンでドイツ軍は行くところまでいかねばならない。
幸い、チットの引きが良く、増援は最後。しかし前進は数ヘクス。第2装甲軍方面が一番進んだが、それでもツーラに接することはできず。
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7ターン目
ドイツ軍はモスクワに迫り、ツーラを包囲するもそこまで。これで雪ではドイツ軍の勝ちはないか。
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8ターン目
ツーラのソ連軍部隊は補給切れで壊滅。しかしそこに入る手番はドイツ軍になし。
ソ連軍はモスクワ前面で反撃するも効果なし。まだ力不足か。しかし戦車部隊の移動は道路がないので困難。
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※ソ連軍は活性化で動かせる駒数が少なく、攻撃も少ないので、このターンにかかった時間は1.5時間と前ターンの半分。しかし12ターンまでやると6時間かかる計算。
ただ、このターンの第3装甲軍はモスクワへの直接的な前進を諦めて、北に迂回する方針にした。これではモスクワを取れそうにない。やはり無理か。ソ連軍をコマ不足にできるのか。

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「激闘!タイフーン電撃戦」ソロプレー(1) [新ゲーム]

ノーリトリート「イタリア戦線」は少し置いておいて、GJの「激闘!タイフーン電撃戦」をソロプレー。
おなじみのシステムで、フルマップ1枚のタイフーン作戦。1941年10月1日から始まるので、OCSの「グデーリアン・ブリッツクリーク2」と同じ時、ほぼおなじ地域で大作戦を再現。
1ターン終わった時点で、補給切れでソ連軍を除去できず。しかし南かほぼがら空き状態に。
ドイツの増援が装甲師団1個だけとか、ソ連の1ターン目の命令チットがゼロとか、特別ルールは少ないものの、いろいろ極端。

2ターン終了
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割り込みがなくても7回ドイツ軍が連続し、しかもうち装甲集団が5連続。包囲によってかなりのソ連軍を補給切れで消耗させた。ソ連軍は1つの軍がチットが引かれた時点で司令部が除去されていたので、まともに動いたのは中央の16軍と増援で南に出した50軍のみ。ドイツ軍は南でオリョール、クルスク、ブリャンスクの占領に成功。最初から持っている都市と合わせて、これで6都市占領している。しかし問題は次のターンからだ。泥濘が3ターン続く。

3ターン終わり
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ドイツ軍が4命令チットしかないのでさすがに動きが乏しい。しかし補給切れでかなりのソ連軍を除去。補給の通りもよくなった。ソ連軍も増援と北からの部隊のシフトで多少戦線が濃くなる。

4ターン。ドイツ第3装甲集団はヴァズマを占領。他も徐々に前進。

5ターン。最期の泥濘。ドイツは遅れている部隊を動かすため、OKHチットを入れてみる。
このターン、補給切れで除去されたソ連軍はなし。
ターン終了
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ドイツ軍は進んではいるものの、史実に対してどうなのか。次のターンからはSPIのタイフーンの始まりのはずだが。北部のカリーニンやクリンに迫るドイツ軍がいないのは違う。

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ノーリトリート「イタリア戦線」ソロプレー キャンペーンシナリオ(1) [新ゲーム]

「イタリア」のヒストリカルキャンペーンを開始。
まずは準備。使用する上級ルールは、27.1、27.2-5、27.7、27.8。つまりエンドラン以外全部。27.7は27.8とセットすることになり、連続する大規模攻勢が簡単にはできなくなっているので、入れていいと思う。使用港湾が増えると連続できるが、港湾マーカーが4つしかないので、それほど無制限でもないだろう。
ローマエリアのルールが、不明確。このままでは厳しすぎる。ドイツ軍のユニットにはドラム缶マークがないので、5SP分とは5個必要になるがそれを1ターン目に満たすのは不可能。これはおかしいので装甲師団は2SP相当、そして大規模攻勢での最後の移動の終わりに条件を満たせばよいとした。これなら、南マップに配置される装甲師団を北に2回動かせば達成できる。

1ターン終わり
連合軍はシシリーをほぼ制圧し、イタリア休戦状態も一番右で連合軍側にした。次のターン、ドイツ軍はシシリー及び制限ラインから撤退しないといけないが、1回の移動でできるか。ドイツ軍はローマ周辺に5SP分のユニットを配置し、メッシナ海峡の反対側にも1ユニット配置。しかし次のターンには撤退しないといけない。シシリーの部隊は1回攻撃されるのだろうか。
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GMT「オランダ44」ソロプレー(6-最終回) [新ゲーム]

9ターンドイツ。数カ所で反撃。Exも出たがかなり成功。パンター2個がある107旅団は強い。
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ついに10ターン。連合軍はポーランド旅団を英第1師団の空挺堡付近に降下させ、アルンヘム周辺の味方を補強。ナイメーヘン方面ではヘクス5421を4対1攻撃で、ドイツ側が断固たる防御判定に失敗し、成功。ドイツ側がエリート・ユニットをこちらにスタックしていなかったのが失敗。※川越でポルダーでも、半減は1回だけというのが大きい。橋越えで戦車が使える。
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このターンでワール側を超えられて、まだ第1師団がアルンヘムを保持しているので、連合軍に勝ちが見えてきたか。しかし10VPがどうか。大都市点では今確保しているアルンヘムの2ヘクスを加えても8点しかない。30軍団が二つ入ればいいのか。

10ターンのドイツ。
ワール側を渡河した敵への反撃は、戦力不足で断念。砲兵支援をしても1対1にしかならない。アルンヘム方面では少し成功。しかし西側からの攻撃は戦力不足で敵の補給線まで行けるかは見込み薄。
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11ターン。連合軍。
アルンヘムへの進撃は、ヘクス5520への攻撃が相手の断固たる防御失敗で、成功。しかしベムメルへの攻撃はENG。101師団の攻撃はヘクス4301へ向けて前進。
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11ターン終了。ショートゲームなら、ワール河の北に空挺以外が12ステップで連合軍の勝利。
ドイツ軍は連合軍の進撃を止めるのも、補給線を切るのも難しそうだ。
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初めてに近いプレーで、いろいろ間違いはあったが、だいたいできたと思う。確かにいいゲームのようだが、1対1でやると連合軍プレーヤーに少し負担が多いか。
今回のプレーはここまでとする。


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GMT「オランダ44」ソロプレー(5) [新ゲーム]

8ターン連合軍終了。ヘクス5420へ1対1で渡河攻撃をするが、エリートによる断固たる防御により失敗。2ステップロスは痛い。
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8ターンドイツ軍。第59師団方面での敵補給路に向けての攻撃が成功し、2ヘクスほど前進。
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9ターン。天候は午前曇天、午後晴天
連合軍はナイメーヘンの渡河攻撃にはまだ戦力不足なので、東のドイツ軍を攻撃し、この方面の敵はほぼ壊滅。
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GMT「オランダ44」ソロプレー(4) [新ゲーム]

オランダ44、5ターン終わり。ドイツはなんとかして英軍がナイメーヘンに行くのを遅らすことを考える。
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6ターン。天候は午前も午後も悪天。修正があるとはいえ、午後はせめて曇天にしてほしかった。
連合軍ターン。Udenは突破。敵2個をフルリトリートに。
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6ターン終了。ドイツ軍はナイメーヘン方面はアルンヘム周辺で反撃するが、すべて耐えられる。さすがにエリートの防御は強い。
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ここまでは、橋の爆破判定で肝心のところが落ちず、それが連合軍に有利に働いているようだ。
7ターン。連合軍ターン終了。
地上部隊主力はフラーヘ周辺に達し、一部はそこを超えてナイメーヘン方面に。
82師団にも道路からの補給が通じた。
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GMT「オランダ44」ソロプレー(3) [新ゲーム]

4ターン、連合軍ターン終わり。ヘクス3213への攻撃を戦車で行ってDR。ドイツ軍は「断固たる防御」を試みるも失敗。道路ボーナスで橋を渡ろうとしたら爆破失敗。ここの橋を確保できた。これでナイメーヘン方面への道ができた。補給も通る。
そのナイメーヘンではヘクスヘクス5321への攻撃が成功してこの都市を確保。味方の到着を待つ。
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5ターン、連合軍ターン終わり。Udenへの攻撃に失敗したものの、Beekの橋を通る道路で補給が来るのが嬉しい。各空挺補給堡は枯渇したものの、補給切れでも防御力は変わらないので、頑張れるか。
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GMT「オランダ44」ソロプレー(2) [新ゲーム]

3ターンの続きから。アルンヘム方面では早くもドイツ軍が反撃開始。弱い駒を攻めて除去したり退却させて、敵の分断を図る。
4ターンの連合軍の空挺降下まで。せっかく午後に降下を伸ばしたのに、8つのうち5つはすでに任務を果たしたような101師団の方で、82師団の砲兵は修正がきついので降下を先延ばしにした。降下地点を敵に押さえられていたのがまずい。もう少し前で防御すべきなのか。
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