SSブログ

「ブレイズン・チャリオット」(MMP)シナリオのソロプレー(2) [新ゲーム]

シナリオ5.2を再開。残りは英軍旅団だけだが、二つが第2活性化に失敗したので、1つだけが孤立しかけたユニットを下げて終わり。

2ターン目。枢軸は補充1+1/1を得たので、さっきのターンで除去された第5軽師団と15装甲師団のユニットをそれぞれ1つずつ復活。またアリエテの戦車を補充。英軍は4/3という大量の補充を得たが、使いきれず。やはり前ターンに除去された1つを再建した外は、AVユニットのステップを回復。
※これは間違い。シナリオ5.2では補充ルールは使用しない。まあ、練習だからいいだろう。
DSCF8292.JPG
DSCF8293.JPG
DSCF8294.JPG

ついにイタリアのアリエテ師団が始動。しかし戦力的に乏しいので、空いているワイヤ線を突破して終わり。
2ターン途中
DSCF8295.JPG

残りの枢軸軍のうち、15装甲師団はスナフに失敗したので回復とし、残りのイタリア師団は第2活性化に失敗し、終了

3ターン。補充は枢軸1/1、英軍3/2。ドイツは15装甲の戦車を1ステップ回復。英軍は前ターンに除去された24旅団の1ユニットを再建。
DSCF8296.JPG
DSCF8297.JPG

途中、第5軽師団の終了時まで。突出した戦車隊にセイフパスを付けたまでで、第2活性化に失敗した。
DSCF8298.JPG
DSCF8299.JPG

英軍はトブルク方面に逐次戦線を縮小。枢軸は損害多数ながら、確実に攻め手を進めている。
※事実ではこの攻撃はあっさり英軍に撃退されたはずだが、ゲームではなかなか順調に進んでいる。ゲーム的にはいいが、シミュレーションとしてはどうなのだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「ブレイズン・チャリオット」(MMP)シナリオのソロプレー(1) [新ゲーム]

「ブレイズン・チャリオット」シナリオ5.2を開始。
このゲームはMMPのBCS(大隊戦闘シリーズ)の第3作で、舞台は北アフリカ。1941年4月から11月までのトブルクからヘル・ファイア峠の地域で行われた作戦を扱う。
メインは11月のクルセーダー作戦だが、これはマップ3枚で21ターンと大変なので、まずは小さいシナリオからやってみる。

それで、シナリオ5.2は41年4月30日からの枢軸軍のトブルクに対する2回目の攻撃を再現するもの。
マップの広さは1枚の北半分で長さは5ターン。
マップを二つ折りにするのが嫌なので、カラーコピーでAマップの北半分だけを別に作ってプレーした。

※なお、BCSは陸戦ゲームとしては少し変わったルールなので、何度かルールの間違いをしている。後学のため、その部分もそのままにアップするが、その都度注釈をつける。

まずは第5軽師団の活動から。すでに2個部隊トブルクの南に回っているので、その方面にシフトする。この師団は88ミリ砲が3個もあるので、これを使って射撃戦や砲撃ができる。これで、ヘクス16.20に射撃戦を仕掛け、「目標ロス+後退」を出したので、このヘクスが空いた。
※射撃戦表の支援付きの結果11以上の**の解釈は、これでいいのだろう。「Target is not support」の意味がどうも分からないのだが。ここはルールのv1.2でも変わっていない。支援ユニットが目標になるわけはないし、目標が支援を失っているのなら、上のコラムになるはずなのだが。
←※この解釈は間違いだった。攻撃側のみが支援を受けている場合でも、支援付きの欄を使う。よって、下の欄の星付き注釈は、目標側に支援がない場合。また、ボードゲーム・ギークの質疑応答から、支援付き欄の場合支援ユニットが損失の対象になると分かった。

※よって最初の第1活動からやり直す。
このシナリオでは、イタリア軍部隊全部が「ロック」になっているが、ルール上枢軸軍は敵に攻撃されるまでこれは解除されない。それではひどいので、ハウス選択ルールのc)として「対面の敵フォーメーションがロックを解除したら、こちらも解除を宣言できる」とした。
←※これも間違い。英軍による「ロック」の自発的解除は、配置フェィズに「双方の」ロック解除を宣言する。つまり、英軍が解除すれば同時にイタリア軍のそれも解除される。結果は同じとなったが、ルール解釈は間違い。

やり直しで、第5軽師団方面はヘクス16.20の突破に成功するが、MG大隊1個を失い、相手の対応で戦線を維持された。15師団方面では第2行動で敵のいない所から侵入に成功するが、攻撃したヘクス13.12はあと1ステップで突破に失敗。しかも唯一の戦車を失う。※これらのユニットが1ステップというのは、本当だろうか。補充が来れば復活できるとはいえ。
DSCF8291.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「ピークス・オブ・ザ・コーカサス」ソロプレー(4-最終回) [新ゲーム]

このゲームだが、完全に包囲されているスターリングラードで、軍ユニットが補充を受けるのはやはりおかしい。エポックの「スターリングラード」では補充はないが、都市に1回だけ民兵が登場する。それ以外は普通に増援を入れるしかないので、包囲されると1個軍が完全に回復するのは不可能。やはり「コーカサス」は大雑把なゲームとはいえおかしい。2RPを必要とするのだが、それで完全に包囲されている都市に数個師団規模の補充が入れるというのはおかしい。全く駄目か、できても最初の1回とすべきだろう。
それで、ここから勝手にローカルルールで、「マップ東端にLOCが通せない所には、たとえ補給源でも回復はできない」とする。

上記ローカルルールを、「マップ東端にLOCが通せない所には、たとえ補給源でも回復はできない。ただしこの時に限り、味方ユニットは敵ZOCを打ち消す」とする。
5ターン目、11月になっていよいよソ連軍の反攻開始。さっそくウラヌス作戦のチットが出たので、スターリングラードの東で反撃し、ドイツ軍を除去して、前進。上記ルールでスターリングラードの中にいる部隊を回復可能にする。
しかし、2チット目に出たドイツ軍のスターリングラード・セクターの攻勢によってスターリングラードの隣にまで行ったユニットを除去されるとともに、スターリングラードも陥落。これで得点に大差がつき、ドイツ軍は少々の損害は気にしなくてよくなり、2回出たコーカサス方面で攻撃。クロズヌイとティフリスを奪取する。この方面はソ連軍の増援が来ないので、ソ連による奪還は困難。戦線を維持して時期を待つ。最期のチットはソ連のスターリングラード方面。突出した敵装甲KGを攻撃するが、なんと出してはいけないMD。敵は後退させたが、なけなしの機械化部隊を失った。
VPはドイツ19に対しソ連12。枢軸軍の損害が大きく、装甲軍団も2つも除去されている。それでもスターリングラードの占領が大きい。
DSCF7525.JPG
DSCF7526.JPG
DSCF7527.JPG

6ターン。
このゲームは、冬だからと言ってソ連軍に攻撃で有利なシフトが来るわけではない。スターリングラード方面では、むしろソ連軍が押され、スターリングラードから遠ざかるばかり。ドイツ軍はコーカサス方面では守りに入る。
DSCF7528.JPG
DSCF7529.JPG

7ターン、最終ターン。
スターリングラード方面のソ連軍はドイツ軍の薄いところをうまくついて攻撃したが、もう1回動く前にドイツ軍に動かれて、反撃されて後退。最期の攻撃も補給を回復する程度で終わり。
DSCF7530.JPG
DSCF7531.JPG
DSCF7532.JPG

VPはドイツ21対ソ連15でドイツの6点勝ち。しかしこれでも2点だけ余裕の戦術的勝利。大きな差ではない。兵站緩和オプションを使ったが、これがなければどうか。
もう一度、兵站緩和なしにして、やってみなければならないか。
大雑把なゲームだが、1942年7月以降のドイツ攻勢と、それに対するソ連の反攻を扱うにはいいゲームかもしれない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「ピークス・オブ・ザ・コーカサス」ソロプレー(3) [新ゲーム]

第4ターン。
ドイツ軍が攻勢できるイニシアチブのある夏の最後のターン。
スターリングラードへの攻撃は1回しかできなかったので、また裏返しただけ。やはり落ちないのか。コーカサス方面はバツーミを補給切れ攻撃で占領。これで黒海沿岸はタマンを残すのみ。マイコプへの攻撃は、力不足で消耗戦の様相。ティフリス(トビリシ)にも接敵したが、堕とすのは難しそう。
ソ連軍はそれぞれの方面で反撃し、ドイツ軍の歩兵を除去。悪くはないが、冬季反攻ができるのか、駒数的に不安。
DSCF7522.JPG
DSCF7523.JPG
DSCF7524.JPG
標準シナリオはあと3ターンだが、スターリングラードの5点が大きいので、ドイツ軍はここを取らないと勝てないか。ソ連はドイツ軍が航空補給を使っているので+2VPあるし。
しかし現状のVPは、ドイツ9、ソ連6。黒海沿岸をドイツがほぼ制圧しているのが大きい。3ターンでソ連は取り返せるか。駒数が少ないが。得点を稼ぐには、敵装甲軍団の除去が一番か。コーカサス方面に増援が出せないので、こちらで取り返すのは無理そうだし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「ピークス・オブ・ザ・コーカサス」ソロプレー(2) [新ゲーム]

2ターン目。
ドイツ軍は順調に囲んだ敵を排除。ソ連は2インパルス目に「ジューコフ」が来たので、スターリングラード付近で反撃。ドイツ装甲軍団1つを押し返して裏返す。しかしこのゲーム、ソ連は補給センターに増援を出せるのだが、それが東の盤端へ鉄道で繋がっている場合のみ。スターリングラードはせっかく特例で敵EZOC内でも増援が置けるのに、鉄道が切られているとできない。しかし開始時点で敵が迫っているので、これは避けられないだろう。やはり史実通り、ボルガ川を渡って増援を入れるしかない。この手番ではそうして、裏返った3-6-2に替えて4-7-3を入れた。

その後ドイツ軍がそれぞれの方面で2回動き、コーカサス方面はかなり進むが補給切れ。スターリングラード方面は問題の都市は一進一退だが、その北の方面で前進。しかもソ連軍はかなり駒を失った。ドイツ軍は補給切れ上等でも進めそう。他方、機械化部隊がいない戦闘は50パーセントの表(普通のゲームでは1対2)ではかなり危険なことが分かり、黒海沿岸方面へは進めなかった。
DSCF7513.JPG
DSCF7514.JPG

3ターンまで終わり。
結局、スターリングラードはあと1ステップ残して落ちず。5-1で出てはいけない唯一の2が出た。ここは補給センターなので、攻撃で落とすしかない。その他は順調に進んでいるが、ドイツ軍にも損害が出始めている。晴れはあと1ターンで、11月からのソ連の反攻に耐えられるか。ソ連もかなりの駒を失っているが。
DSCF7515.JPG
DSCF7516.JPG
ソ連は包囲されないようにもっと下って、戦力を残すようにした方がよかったか。コマンドが少なくて、その手数がなかなか足りないのだが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「ピークス・オブ・ザ・コーカサス」(World at War #61, 2018.8-9)ソロプレー(1) [新ゲーム]

「ピークス・オブ・ザ・コーカサス」は雑誌ワールド・アト・ウォー61号の付録ゲーム。マップ1枚と少ない駒数で「青作戦」を再現しようという、大胆なゲーム。ただし、作戦の開始時からではなく、南ではロストフが落ち、中央ではドイツ軍がスターリングラードに迫っていく1942年7月からゲームは始まる。1ターンは1か月。

システムはチットを引いて軍が動く方式だが、戦域を南北二つのエリアに分け、それぞれに対応するチットが出たときに動くというもの。基本は両軍ともに南北それぞれ二つずつだが、チット入れられる総数がターンごとに変化するのと、特別なチットがあって、使える時期が限られたりして、変化が出る。また枢軸軍には移動する補給基地があり、そこからの補給範囲が季節で変わる。ソ連軍は鉄道線から同様の補給範囲がある。枢軸軍には他にトラック隊ユニットがあって、移動補給基地より早く動いて補給源になるが、1回きりで消えてしまう。

1ターン。枢軸軍は5回動き、うち2つはボーナス付き。ソ連軍は2回、しかもコーカサス方面のみ。これでは偏るが、1ヘクスが大きいのに補給線は味方がいても敵ZOCを通さないので、突出したユニットが補給切れになりやすく、ドイツは1ター目から航空補給を使うことに。スターリングラード前面では、攻撃しやすい1ヘクスしか攻撃しなかったために、隣に補給ユニットを移動できない。これは良くない。
DSCF7511.JPG
DSCF7512.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ノーリトリート「イタリア戦線」ソロプレー キャンペーンシナリオ(6-最終回) [新ゲーム]

「イタリア戦線」11ターン
このターンでドイツのイニシアチブが終わるので、連合軍は蓄積補給ポイントが26しかないのに上陸付きの大規模攻勢を発動。ドイツは陣地をナポリ周辺に設置しようとするが、連合軍はそれをキャンセルに成功。しかしさらにイベントでドイツ軍の手札を調べ、予備からユニットを1つ取り出せるカードを取って自分のものにするが、それは連合軍にとっては天候チェックなのでチェックするとこのターン雨となり、上陸侵攻不可能に。結局普通の攻勢、しかも2ターンに短縮。
しかし、連合軍はさらに展開フェイズに「侵攻の恐怖」を使ってドイツ軍を海岸にくぎ付けにする。
もったいない1ターンの大規模攻勢が終わったが、戦線はほとんど動かず。西の海岸沿いでドイツ軍陣地を一つ占領しただけ。ドイツ軍が陣地で守るようになると、地形と熟練部隊のシフトもつけば3シフトあるし、成果が出なくても1ステップ除去される。損害がかさみすぎて、次のターンは回復に専念せざるを得ない。しかしその間にドイツ軍も増強される。
次の12ターンからイニシアチブが変わるが、連合軍の戦力がそれほどでもないのに、攻勢しないといけない側になるのはつらい。
ドイツのマップポイントが16。イベントVPは連合軍の追加上陸分ドイツ+6を入れていない一方、ドイツ軍ローマ守備隊のマイナスを入れていないのでもはや不明。よって差し引きゼロだとすると、ハイタイドの得点は16+8で24となり、ほぼ最高点。つまり連合軍はマップを北まで制圧しないと勝てない。やはり無理か。
DSCF7456.JPG
DSCF7457.JPG

ということで、このゲームはここまでとしよう。ままあ楽しめたが、連合軍がイタリア本土に侵攻した以降は、ドイツにイベントVPを与えないよう、上陸を控えないと。しかしそうするとドイツ軍戦線を正面から押さないといけないので、到底大きな前進はできない。これは難しい。ドイツ軍は、敵が上陸を控えないよう、上陸海岸をある程度開けておいた方がいいのか。それも難しい。何度かプレーすれば分かるのだろうか。

数か月間テーブルに展開されていたマップ等を納めて、ほこりを払う。それにしても駒数が少ないのに手間がかかるゲームだった。少ないというのは普通の作戦級ゲームに比べてで、ノーリトート・シリーズとしては多い方なのかも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ノーリトリート「イタリア戦線」ソロプレー キャンペーンシナリオ(5) [新ゲーム]

「イタリア戦線」8ターン
連合軍はまた上陸。今度は西海岸のサレルノ付近が固められたので、東海岸のテルモリを目標にする。
※ここで二つ発見。
①泥濘時には3移動力しかないので、上陸ではLZヘクスに入っただけで移動が終わってしまい、海岸まで上がれない。さっきのタラントへの上陸では間違えていた。このため、サレルノ付近に上陸してもドイツ軍の移動で海岸ヘクスが占領されるので、それがないテルモリを目標した。
まあ、史実では泥濘天候では上陸は無しだろう。
②地形シフトが来るのは「港湾+町」のみ。港湾だけまた町だけでは地形効果はない。どうりで都市ヘクスに地形効果がないわけだ。

テルモリへの上陸は支援なしだが、1枚が裏返っただけ。しかしテルモリは一撃では落ちず、2ターンかかった。
ただ、2ターン目でこの町に補給線が通ったので、ここを起点に第2上陸用に予備にしていた2ユニットを展開し、ドイツ軍戦線の後方を取れた。
ドイツ軍はなんとかこの「テルモリ橋頭保」を包囲する戦線を張る。2回目の上陸により、ドイツ軍に増援が来たので、予備フェィズに配置して少し厚くなった。
やはり、ドイツ軍は駒数がいくらあっても足りない。カードはなるべくユニット再建で駒数を増やすことに使うべきだ。
※歴史シナリオ特別ルールのローマ守備隊は、イベントVPも予備ポイントもない場合はペナルティ無しと解釈。つまり、その状態では守備隊は拘束されないということだ。そんな余裕はないということか。
DSCF7310.JPG
DSCF7311.JPG

史実では、テルモリ上陸を10月(4ターン)、カッシーノへの取り付きを12月(6ターン)にしているので、2ターンも遅い計算になる。
今回のプレーでは泥濘期に連合軍が動きすぎている感があるが、これは史実ではその前に上陸を済ませていることになる。

9タ-ン
このターンは大規模攻勢無し。しかし包囲陣をめぐる戦闘があったので、消耗戦もなし。
連合軍はフォッジア飛行場の占領に成功するが、フォッジアの町は取れず。
ドイツ軍は2カ所の攻撃で包囲陣を縮める。しかしフォッジア方面が次に持ちそうにない。
DSCF7312.JPG
DSCF7313.JPG

10ターン。ついに泥濘期が終わり、16ターンまで乾燥期。
※さっきのターンに撤退すべき英軍がしていなかったことが判明。わざわざ逆向きにして分かるようにしていたのに。包囲陣のユニットの方はやり直せないので、このターンに撤退させる。替わりに1イベントポイントを失う。これはルールにない処理。ソロプレーならではの間違いだろう。本当なら相手が指摘するはずだ。
連合軍は大規模攻勢をかけるが、このターンは使える上陸マーカーがないので、2枚来た侵攻付きイベントのうち少ないターンの方を使う。ドイツ軍はせっかく陣地を置けるカードがあるのに、マーカーを使い切っている。
2ターンの攻撃で、連合軍は「テルモリ橋頭堡」を安定させたが、その他はあまり前進せず。イベントで無理に実施した1ユニット上陸も、上陸マーカーを無駄にしただけになった。
ドイツ軍は橋頭堡から突出してきた敵に反撃したが、耐えられてしまう。しかし、史実よりは後退していないので、西海岸側は無理せずサレルノ陣地線まで下がった。
DSCF7314.JPG
DSCF7315.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ノーリトリート「イタリア戦線」ソロプレー キャンペーンシナリオ(4) [新ゲーム]

「イタリア戦線」続き
7ターン。シシリーマップが外されて、マップは南と中央のイタリアの2枚に。
連合軍は大規模攻勢。カードで1ターン追加して3ターン。バリまで占領するも、後は少しずつ前進。陣地に対する攻撃もあるので、連合軍に損害が多い。しかしドイツ軍も接敵しているとカタン―ブローで攻撃を強制される(連合軍側司令官の能力で、只のタウンタープローが一つできる)ので、接敵されると1ヘクスずつ後退することが多い。そのため、せっかく作った陣地も放棄せざるを得ず、強固な陣地線が構築できない。西海岸から東海岸に部隊を回し、何とか戦線の崩壊を食い止める。しかし強固な戦線が構築できないと、天候が回復したら大変なことにならないか心配。

*泥濘で移動が3なので、移動力があれば1ヘクスは動けるというルールが大きい。
*このゲームの退却は味方がいれば敵ZOCを無視できるというものだが、攻撃してきた敵の隣にも退却できるというのはいかがなものか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ノーリトリート「イタリア戦線」ソロプレー キャンペーンシナリオ(3) [新ゲーム]

「イタリア戦線」4ターン目。米軍と英軍で5個の撤退があり、特に米軍の3つが辛いが、ドライの天気がこのターンまでのこともあり、連合軍は大規模攻勢を発動。2ターンで18SP分のユニットのみで、2つほど予備に移す。
結果少し押せた。
DSCF7303.JPG

5ターン
泥濘ターン。双方消耗戦闘。いくつかステップロスする。
DSCF7304.JPG

6ターン。続いて泥濘。連合軍3個が撤退するが、同数の増援が来る。
連合軍は上陸付きの大規模攻勢を発動。ドイツ軍はこのターンに来た増援をがら空きのサレルノ付近に陣地とともに配置。
連合軍はサレルノを諦めて、3つの上陸マーカーを使ってタラント周辺に上陸。サレルノなら制限航空圏内だが、タラントは範囲外。カードチェックでは1個が損害になったのみ。
*この辺の駆け引きの面白さは、このゲームならではなのだろう。
2ターンの攻撃で連合軍はタラントを取る。これにより、増援をバリの隣とブリンデイシに置いて占領。一気に南イタリアの占領地域を広げた。
*ドイツ軍は1個くらいタラント周辺に増援を置いた方がよかったかも。
DSCF7305.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。