SSブログ

「クツーゾフ」(GMT) [新ゲーム]

4時頃Moが来て、二人で「クツーゾフ」をやる。NF前に英文ルールを読んで
準備していたものが、やっとできた。しかしせっかく読んだ英文ルールを1ヶ月
で忘れていて、かなり読み直したためにルール説明に時間がかかった。

私がフランスでMoがロシア。
フランスは1-2ターンで大躍進しないと苦しいとは分かっていた(3-4ター
ンは冬で、4ターンでゲーム終了)が、結局1ターンの2-3ラウンドにもたも
たしてロシアがスモレンスクを固めるのを許してしまい、2ターン末までに落と
せず。午前2時を過ぎたのでここまでとしたが、状況はフランスの完敗。冬が来
る前に撤退を考えるべき状態だった。

ゲームとしては「ナポレオニック・ウォーズ」のシステムほぼそのものなのでや
りやすい。モラル・ロスとモラルレベルの変化も慣れれば難しくない。フランス
はモラルよりもむしろ消耗レベルの方に気をつけるべきだと思った。これは、行
軍と戦闘の消耗であっという間に下がっていく。2ターンで4レベル下がってし
まった。
フランスはロシアのモラルレベルの低下を狙って戦闘するが、無理をするとあっ
という間に消耗レベルが下がるというジレンマが出ていて良い。
また、このゲームはホームカードもデッキがあってフランス側は北方南方軍とも必
ず配られる1枚の他に2枚配られるのだが、それがOP値の高い「+」カードで
あるのとそうでない場合では違いが大きいようだ。今回は北方軍の2ターンの
カードが良くなかった。

全体に戦力が少ないので「ナポレオニック・ウォーズ」ほど煩雑にならないのは
良いが、逆に4人でやると少し物足りないと思う。4人プレーが目当てで買った
ゲームだが、プレーヤーが慣れたら二人ゲームとしてやる方がいいようだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。