SSブログ

例会参加状況 [近況]

関東圏内での後輩のゲーマーが少なくなったので、昨年10月の「猿遊会」への参加を皮切りに、最近いくつかのゲームサークルの例会に顔を出している。対人プレーをするためである。
「猿遊会」以降、ゲーマーのSNS「Must Attack」に参加していることもあって、ハンドルネームを言うとわかってくれるのがうれしい。
これまでに行ったのが「ソフィアゲームクラブ」2回、千葉会1回。明日は初めてミドルアース東京支部に行く予定。28日にはこれも初めてYSGAに行く予定。いきなり4つとは、我ながら積極的なことだ。
9月になるとアメフトの方の関係でほとんど行けなくなるので、可能な限り足を運ぶとしよう。今のところどこに行ってもはずれはなく、満足できるゲームができている。
以下はその詳細。
「猿遊会」2011-2011/10/23
昨年もこういうものをやっているとは知っていたが、この年の日時と場所をネットで調べ、初めて行った。
二日目のお昼頃だったので、すでに盛況。
知っている人がいると期待したが、かの「軍神」様が「オペレーション・タイフーン」の第2装甲軍をやっていた。挨拶をすると、あちらも覚えていて、握手。25年ぶりくらいではなかろうか。うれしいことだ。
ゲームは、主催者のたかざわさんが「バトル・オブ・コルスン」を相手してくださった。初めてということで、インストして、私がドイツ軍でプレー。途中までだったが、楽しめてもらえたようでよかった。
夜は「軍神」様を交えて「夕食会」。いろいろ「濃い」話が聞けて有意義だった。いくつか面白そうなゲームの情報も仕入れて収穫あり。
宴会を終えて帰ったのは夜12時近く。ゲームでは疲れなかったが、意外と遅くなった。


ソフィアゲームクラブ第2回-2012/3/11
まだ始まって間がない例会で、都内で行きやすいと思い、ソフィアに行く。海戦モノを好きなたけきょんさんという人を知り、収穫。「レイテ湾強襲」(GJ#24)をプレーする。
2回やり、最初は日本艦隊がレイテ湾の手前で壊滅したが、2回目は見事突入に成功して米軍が投了。カードをうまく使えば日本艦隊の突入が防げないような気がする。
420493_130328243761981_100003544188443_115142_1667712266_n.jpg

その後、ソロモン海域のキャンペーンをカードでやる「アイアン・ボトム&サンセット・スカイ」(GJ#37)をたけきょんさんに教えてもらって2回やる。これはルールがわかりにくいと思っていたので、教えてもらってよかった。なかなか遊べるゲームだ。
ほかにGTSをしている人たちにもあいさつ。いつか入れてもらおう。


ソフィアゲームクラブ第3回-2012/4/8
この日は午後から。特に約束はしていなかったが、たちばな・ゆうさんと「南方軍集団」の「ロストフ」をやる。
私がソ連で、たちばなさんがドイツ。
こちらも初めてなので特別ルールの説明が足りないところがあり、2戦力段階ユニットの扱いがよくわかっていなかったので、練習プレーだが、ロストフ前面でドイツ軍を食い止め、ハリコフも守り切って勝ちになった。
ドイツ軍プレーヤーが道路を補給で数える時は1/2移動力でよいというのを知らなかったので、展開がかなり変わった感じ。いくつかルール間違いはあったものの、バランスのとれたよいシナリオのようで、かなりプレーテストを重ねて作られたことがうかがえる。これは「キエフ」とともにやるべきゲームだろう。
img.jpg

そのあと、たちばなさん作成の同人ゲームで、アニメ声優で金儲けをするゲームを、F男さん、もりやさんと4人でやる。声優と作品を知っていると盛り上がるゲーム。オリジナルの声優が使えれば一番いいが、そうでない場合違う人を使うので、場合によっては笑えるが、勝つにはちゃんと考えないといけないので、ゲームになっている。
9時過ぎで例会がはねたあとは、新宿に移動して打ち上げ。最後にゲームをした人たちのほか、はねはねさんや若い人を含めて7人で、ヤマトの話などで盛り上がる。
次回は4/30なので旅行でダメなのが残念。次々回に期待しよう。今回はたけきょんさんが来なかったので、「コーラル・シー」を用意したのにできなくて残念。

千葉会 2012/4/14
久々に松戸へ。20年以上ぶりではなかろうか。場所は駅の反対側なので、行ったことにない地域だが、駅から近くてすぐわかった。
事前に掲示板で対戦を約束していたこまいふさんは茨城の人で、土浦の茨木会がメインとのこと。ゲームを本格的に始めたのはこの2年ほどということで、ここのところでは珍しい新人だ。
「コーラル・シー」を口頭説明して、私が日本軍でやったが、無理やりな感じで、よくわかっていないというか、かなりハードだったらしい。ログシートの書き方も実際に見せて説明すべきだった。しかしまあ対艦攻撃までできたので、よしとすべか。例によってルール理解に間違いがあったので、またやらないと。
IMG_2100.jpg

用事があって途中で抜けるこまいふさんと入れ替わりにたけきょんさん登場。
また新しいゲームを教えてもらう。といってもものは定番の「日本機動部隊」。このゲームは持ってはいたがやったことはない。図らずも同じ「珊瑚海」のシナリオをやる。今度は私は米軍。こちらが慎重に行動して、決戦はゲームでの二日目になったが、結局空母2隻ともやられて負け。
こっちの方がやりやすいが、あまりにゲーム的な感じがする。やはりやるなら「コーラル・シー」の方だ。

Yagiさんたちは古く懐かしい「ガンズ・オブ・オーガスト」の研究。記憶に反して西部戦線が狭い、全体をやるゲームで、4枚のハードマップをつなげるあたりは「第三帝国」式。しかしなかなか戦線が動かないというのは印象通り。一次大戦としては正しいが、動きの大きい二次大戦モノに慣れている人には、プレーが苦痛かも。このゲームをYSGAで6人プレーをするとのこと。できれば見に行こうか。

4月は例会参加が毎週になる。個人的に皆勤賞か。我ながらまめなことだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。